節分

トップ > 日記

スローライフ日誌

2021年02月02日

今日は節分。昔は年越しといった。母の言い方を覚えている。季節の変わり目である。
明日は立春。暦通りだ。
昨夜は大雨で強い南風、庭に植えた草花が気がかりだったが大丈夫だった。今朝午前中まで雨風続いて、 そして、お昼頃からは陽がさしこの暖かさ。久々のウォーキングに汗をかいた。花粉を気にしながらのマスク掛けで。40分、ほんと春の陽気だ。
忘れずに夕方豆まきをして邪気払いをしましょう。
今年の節分は今日2日だがこれは100数十年ぶりだとか。凄い! 地球の営みの悠久さ。それに寸分たがわずに観察し続け暦を記録する。凄い技だ。大きな天体の営みに組み込まれている微小な人間の智慧。凄い! そんな大切な地球を大切な人間お互いを大事に守っていけないでどうする。
ミャンマーの軍クーデターが勃発した。気がかりだ。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject