悦子の談話室

これまで余りにも浮かれ過ぎ

     
 

この度の新型ウィルス蔓延騒動、今までの世の中をガラガラポンしている。
経済最優先のひずみがもろにでている。極端にグローバル化しインバウンドという言葉がはやって観光立国と、本当の地方創成はそんな事ではないはず。消費者の行動自粛で物が売れないところには補助金を出す、国民に援助金を出す? そうして金の周りをよくする? 愚策だ。
学校が休みになって自宅の子供にお昼をつくる事が出来ない家の子に、無料のお昼サービスを提供する、その子供たちときたら、家で退屈だ、気分転換した、などなど、何たる事! 家にいるときはしっかり家事手伝いをしなさいと言いたい。そもそもそういう躾はなくなっているのだね。そもそも家庭は安らぎの場、安心して家族に頼れる場ではなくなっているのだね。
空港はガラガラ、電車も空いている、花見は歩いて、スポーツ観戦はなし。
今は極端だが、それでもなんとかやって行けるはず。これまであまりに身の丈知らずに動き回らせられていたのではないか。少しは落ち着いてのびやかに自分という人間を取り戻したらいい。これを機に、ライフスタイルというか社会システムを考え直す事が大事だ。
勿論感染病が早く治まるように皆で落ち着いて自衛していくことだ。
(20.03.21)

やはり、オリンピックが延期になった。1年らしい。当事者はごった返しているだろうが、これで少しは浮かれ心もおちつくかな。
(20.03.25)

 
     

[悦子の談話室へ]

 

NewChibaProject