マレーシアの旅 5日目

<帰国>

6時間30分の飛行時間予定で成田へ。

搭乗して、しばらくして夜食が出たり、免税品を買ったり。

ウトウトしている内に朝の軽食、着陸準備となり、

あっという間に成田到着。

<成田着 6:30>

飛行機の窓から、外を。

成田はすごい霧である。

前に座っていたスチュワーデスさん曰く。「今だから言いますが、濃霧のため、成田着陸は無理との状況だったのです。」

よかったよかった。

* それにしても、JALの日本人スチュワーデスの甘ったるい英語には悪寒すら感じる。やたら巻き舌にして、つっかえてばかり。ジャパニーズ・イングリッシュでいいから毅然とアナウンスして欲しい。

 知人の外国人も言っていた、「子供がやってるのか」と。

 外国人のスチュワーデスの、怖いくらいにきびきびしているほうがいざと言う時に頼りになる感が強い。日航さん、是非ご一考を

 

<成田の地>

JR通勤快速で、成田空港から稲毛まで40分強。

東南アジア方面旅行のときは、手荷物のみ。

だから、荷物が出てくるのを待たずにすいすいと出られる。

成田発 7:02分の電車に乗れた。

車窓から見る成田の田園風景は、絶景だった。件の濃霧のお陰だ。

田んぼの中に、農家が森に囲まれて建っている。竹も豊かだ。

まるで墨絵のような、それでいてのどかな、日本の原風景がそこにあった。

<無事帰宅>

8:00少し前に帰宅。

皆さんお世話になりました。

                                                        [完]

 

[掲示板]

[4日目]←

[マレーシアの旅]

[旅行記]

NewChibaProject