1日目(2011.06.18)

海外旅行記 > ロシアの旅7日間 >1日目

ロシアの旅 7日間

6月21日あたりが夏至ですか。
ともかく今の頃の北欧といおうか北ロシアは殆ど昼間。
太陽の沈まない白夜であろう。
余程意識して夜を寝ないと、24時間明るい日が続く。

さて、
成田空港からロシアへ向け出発

成田発     10:55 JL0441  *成田モスクワ間所要時間約10時間15分  時差はモスクワが5時間遅れ。
モスクワ着  16:10

さすがにJALは時間通り!

JALから降りて入国検査、乗り継ぎのため建物に入ろうとすると、飛行機から出て通路に入ると、ガイガーカウンターで放射能チェックがあった。


モスクワ空港<シェレメチェヴォ国際空港>

ロシア空港では安全検査の際、必ず靴を脱がせる。私はサンダル風の靴だったのに目視して脱がされた。
以前、スイスの空港だったか、ブーツを履いていて脱がされたのは分かるが、ね。

 

モスクワ発  20:10
サンクト・ヘルテルブルグ着  21:40

ロシアの空港会社も時間通りでした。これは珍しいこと?!


<サンクト・ペテルブルグ空港>の外観

これで夜の10時過ぎですよ。
まだまだ昼間のように明るいです。

バスで30分、宿泊のホリディイン・モスコフスキエ・ヴァロータに到着。
モスクワ大通りというモスクワまで通じている道路にかかるモスクワ凱旋門の直ぐ側のホテル。
ここで3泊。どうぞよろしく。


<ホテルの窓からモスクワ凱旋門を望む>

 

[日程]← →[2日目]

[海外旅行記]

NewChibaProject