大雨後

トップ > 日記

庭仕事

2019年10月20日

九十九里、台風15号、19号、そしてその直後の大雨と、家の前の道から我が家の敷地にかけて大河そして水浸しと化した。
庭仕事どころでない、床下浸水を免れるべく、自家製の土嚢を作り門入口、玄関と置いたがそれを乗り越えて水はやってくる。テレビで取材されるような事まではいかなくても、完全に池の中の家と化した。見た限りでは床下浸水は免れていよう。水を含んだ土嚢はとても重くて動かせない。まだそのままだ。今週また雨模様らしいし。
水は2、3時間もすれば引くのだが、外出の用があり、カーポートまで作業用のビニール長靴を履き、そのまま車で出かけた。はははっ。何故か爽快!
19号の後、もういいだろうと、ポットのままでまだ植えつけてなかったコスモス、マリーゴールド、なでしこ、などなどちょっとしたスペースを耕し植えつけたが、可哀想にその後の大雨でうなだれてしまった。 
秋の晴天は何時の事やら。食欲だけはある。はははっ。
金木犀の香りが漂い始めた。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject