おしまい

8月はロング・バケーション

ロングバケーション

2016年10月01日

今日でロングバケーション気分に区切りをつけよう。
昨昼間、すごい光景を見た。大きな蜘蛛が落ちてきたとみたら、小さな蜂のような虫も一緒に。小さな蜂が攻撃して蜘蛛を刺しているのだ。蜘蛛は毒にやられたのか仰向けになって動けなくなった。小さな蜂は周りを回って見張っているよう。凄いな、自然の生存競争。夜は虫の音が賑やかだ。ここにも人知れず生存競争があるのだろうな。
今日はまた雨。
先の台風から気になっていた雨戸や戸袋の状態を、いつも建物の具合をみてもらっている業者(兄の高校同級生)にみてもらったら、即、雨戸を持って行ってしまったが、天気予報をみていたらまたもろに台風が直撃する予報となっていた。ので、また電話をして雨戸をもってきてもらったり。
なかなか天高く馬肥ゆるとはいかない。
でも、今年の梨は甘くておいしい。千葉の梨も大分落ちてしまったらしいが。
そして、近所の旦那さんが、「生食べるー」と言って、掘りたての落花生を持ってきてくれた。もちろん茹で落花生で食べる。「食べるよー。おおごちそうね」と私。
田舎にいると、生きているーという感触が束の間だが肌で感じられる。皆のお世話を頂く。ありがたいことだ。元気をもらってまた頑張りましょう。
みなさんありがとうございました。

[前へ] ← →[次のページ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject