テレビアンテナ

8月はロング・バケーション

ロングバケーション

2017年08月23日

雨降りだったり強い風が吹いていたりすると、地デジのNHKの1チャンネルだけ映らなくなる。民間局や3チャンネルはなんともない。
屋根の上を見てみると、アンテナが垂れ下がってしまっている。
この辺は電波の届きはよいはず。垂れ下がっても向きによって電波を拾っているのだろう。屋内アンテナでも映るはずだ。
いかにも不様なので電設屋さんにきてもらった。小学校同級生の息子さんだ。
海の辺りなので、ポールに繋いでいるところが塩で錆びてしまったのだと。
10数年前、成田空港会社が電波妨害予防のため、無償でたしか銚子の中継局に向けて各戸にアンテナを設置したのだった。

現在は東金の工業団地に中継局があるとして、東金に向けてしばりつけてくれた。これでしばらくはもつでしょう、と。
他所の家のアンテナを見ても、繋ぐところが錆びていて、風などの具合であれなんかすぐに取れちゃうな、と。
お隣さんなど、アンテナの向きが変わってしまっている。そういえば旦那さんが去年の台風の時か、テレビの映りが悪くなって困ったよと言っていた。まだそのままなのだ。民間局は映るらしいので。

[前へ]← →[次のページへのリンク]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject