シルバー人材

8月はロング・バケーション

ロングバケーション

2018年08月03日

九十九里浜でも30℃が続く。36、37℃に比べれば贅沢だ。
お盆過ぎと言われていた町のシルバーさんが、夫婦連れで7時半からやってきてくれた。以前にも来てくれた二人だ。一時間置きに休憩し水分をとるように町から言われているという。40人くらいシルバー人材はいるらしい。
私は千葉市の自宅で自前のシルバー人材に励んできたばかり。
ただ少し動くだけでも汗が滲んでくる。そんな中、勝手知ったる庭とばかりにせっせとすっかりきれいにしてくれた。じゃ、お母さんはそっちだから、俺はこっちをやる、と言いながら。とても仲がよくほほえましい限り。私は彼らが熱中症で倒れてやしまいかと、気が気ではない。それでも3時に終えて笑顔で帰って行った。聞けばご主人の方は2年前に癌を病んだが手術をせずに完治したという。自宅で栽培しているウコンを毎朝すりおろして飲んでいるそうだ。うちの畑は草ぼうぼうだ、と笑っていた。
すっきりときれいになり、禿山のよう。そこで花々を植えて色を愉しんでいる。もっと植えて花畑にしたいな。


蝉の抜け殻

[前へ]← →[次のページへのリンク]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject