真夏の花火

8月はロング・バケーション

九十九里浜ロングバケーション

2018年08月05日

昨日は「九十九里町ふるさと祭り」だった。
日中は各部落で獅子舞などの出し物で競った、だろうと思う。この暑さ、私は見物に出かけなかった。
夜、見事な花火大会が夜8時〜9時の小一時間続いた。涼みながら2階の窓から眺めた。海からの打ち上げだ。

♪ ドンとなった花火だ きれいだな
    空いっぱいに ひろがったた しだれ柳がひろがった

♪ ドンとなったなんびゃく 赤い星
    一度に変わって 青い星 も一度変わって金の星

花火を見ると不思議にこの童謡が口をつく。

今回は、大輪の菊、大きな輪、ハートマーク、笑顔、魚などなど、しだれ柳は勿論、夜空を明るく照らし出した。
成田空港からひっきりなしに飛行機が飛び出したりしていたが、上から見る花火とはどんなものかしらね。幼い頃、浜で真下で見物したとき、お腹の底からズドーンと響いて、驚いたものだった。

今朝も既に暑い。蝉が日陰の網戸にしがみついていた。

烏ではありません!

 

[前へ]← →[次のページへのリンク]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject