秋の収穫

8月はロング・バケーション

ロングバケーション

2018年09月10日

今日は雨。時折ざーと降り、雷も混ざる。
昨日のうちに採っておいた。高いところは鳥さんたちにお裾分け。

大収穫である!

瀬戸の甘柿は、なぜか8月中には色づき、9月に入ると採り頃となる。
高枝鋏でもぎ取る。なかなか難しい。柿は実だけでなく枝から切り取るといいと言われる。

まだ幾つかなっていた夏ミカンももいだ。そのままだと木に負担がかかろう。皮を剥くと既に種から新芽が出ようとしているが、まだ十分にみずみずしく美味しい。次の青い実がかなり大きくなっている。

こちらは次郎柿。大きくてまだ青い。順当に秋を待つのだね。

紫式部が咲いている。

そして、朝顔は終わりかな。その代わりに鮮やかな花が元気がいい事!

 

[前へ]← →[次のページへのリンク]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject