新春リサイタル

2005年01月17日

昨日は氷雨の中、ピアノリサイタルに行った。

(財)千葉市文化振興財団の舞台芸術鑑賞事業の一環として、千葉市民会館小ホールで実施された黒須やすこさんのピアノリサイタルである。

グランドピアノを新しく替えたお披露目も兼ねていた。

黒須やすこさんのビアノの解説、選んだ曲目や作曲家の解説が、そして勿論演奏も、とてもアットホームの優しいもので、たいへんよかった。

優しいとはいえ、弾き具合を確かめるのか、ショパンラフマニノフなど、わざわざあまりポピュラーでない、指が飛び跳ねる曲が多かった。

解説で、ベートーベンが平和を愛した人であることに触れ、今年を平和な年になるよう願う気持ちを伝えたり、「作曲家、曲を通して、広く社会、世界に目をむけていけるように音楽を聴いてほしい」とのメッセージはよかった。

そのベートーベンの演奏曲目は「悲愴」。耳が聞こえなくなるかもしれない予感に慄くベートーベン、でも静かに希望をもとうとするベートーベン。とてもよかった。

アンコールに、初めて弾くという「冬のソナタ」を楽譜を見ながら弾いて、会場を笑わせた。

わたしも初めて聴いた。

 

2005年01月15日「小正月」← →2005年01月20日「あいさつ

[スローライフ日誌]

NewChibaProject