初音

トップ > 日記

スローライフ日誌

2005年03月01日

今朝方、鶯の鳴き声をはっきりと聞いた。

聞いた気がする。それで目が覚めたのだから。ホーホケキョと。

でも、その一声だけ。

あとはいくら耳を済ませて待っていても鳴かなかった。

空耳だったのかしら。

でも、確かに聞こえた。

初音だ。

もう3月だもの。

しかし、このところ呆けがひどい(!)から、自信はない。

昨夜は、楽しみにしていたみんなで集まって飲んだり食べたりの会があった、はず。

ところが、私は午前中まではしっかり予定していたのに、午後になってすっかり忘却の彼方にやってしまった。夜、寝床に入って、携帯のスケジュール表を見て、愕然。思わず大声で笑ってしまった。

その他大勢の一人だから、わたしが欠けても何ともなかったはずだが、参った参った。

ご免。

[2005.02.21「房総・酒蔵紀行]← 
→[2005.03.04「春雪の千葉、曇天の静岡]

NewChibaProject