シルバー人材

トップ > 日記

スローライフ日誌

2006年07月06日

朝日新聞社現代用語事典『知恵蔵2007』消費者問題の原稿を書き終え、休養をとり、一段落したので、九十九里浜の家に出かけた。

案の定、草ぼうぼう。
しばらく雨の中、玄関先だけでもと、傘を差しながらの草取り。
素手でしたものだから、爪が真っ黒。
また暫くはマニュキュアでごまかさなければ。

そうだと思いつき、町のシルバー人材センターにSOSの電話を入れる。
係りの人が直ぐに来てくれて、様子をみて、晴れたらやってくれるとのこと。
100人ほどの登録があるそうだ。
「じゃ、商売繁盛ね」というと、「お年寄りだから、仕事にいつも出られる人は決まってしまって…」と係りの人。

以前に襖張りをしてもらったこともある。
専門職の人だった。生活様式が変わり多分注文が少なくなった今日、シルバーセンターに活路を求めているのかも知れない。

シルバー人材センターは、人材の宝庫かもしれない。

[06.06.18「キャンドルナイト]← 
→[06.07.11「盛夏への備え]

NewChibaProject