秋の長雨

トップ > 日記

スローライフ日誌

2006年10月06日

台風16号と17号が近くの海上にあって、日本列島東岸に沿うように秋雨前線が伸びている。
これで昨夜から天気予報図は雨傘一色。

家に居て雨が降ると、雨樋の壊れているのがよく分かる。
一箇所、たいへんな雨漏りがある。
その下に、大きなポリ容器をおいたが、瞬く間にいっぱいになった。

その昔、九十九里浜の家で育っていた頃、水道などない。
洗濯に井戸水を使うが、石鹸がよく泡立たない。
亡母は、雨水を盥に溜めて、洗濯用に使っていたのを思い出した。
天然の蒸留水か。

昔はいろいろと人間の知恵を働かせて生きていたのだ。
今は全て彼方まかせ。

板金屋さんに電話で修理を頼んだが、雨の中では難しいとのこと。
晴れてしまえば、また忘れてしまう。

[06.10.03「高原会]← 
→[06.10.08「中国旅行に出発]

NewChibaProject