お雛様

トップ > 日記

スローライフ日誌

2007年03月04日

昨日はひな祭り。
わが家にもお雛様が突然やってきて、思わぬ良いひな祭りでした。

甥が4歳になる娘を連れてきてうちに預け、自分は行きつけの床屋さんに出かけたのだった。
いつだって大歓迎!!

床の間に出しておいた小さな小さなお雛様とお内裏様の前で、お雛様の歌を歌った。

 ♪♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに
     お花を上げましょ 桃の花   ♪♪

この歌は何となく哀愁を帯びていて、"お嫁にいらした姉さまに よく似た官女の白い顔" のあたり、女性のはかなさを幼心に感じたものだった。

現代のわが家のお雛様は、可愛い盛り。
賢くてなんでも直ぐに吸収する。
私の紅茶の飲み方を真似する。
初めての「氷砂糖」を触って、冷たくないね、ガラスみたい。なめて暫らくしてあまーい!と、大発見。(後で甥に、虫歯が怖いとお目玉)
ジオスの英会話教室に行っているというから、お紅茶は英語で言うとティーね、というと、次から、これは英語で言うと何と、英語で言うとという言い回しをさっそく繰り返す。

可愛い。
大事に育って欲しいな。

 

[07.03.01「ハクション!]← 
→[07.03.15「卒園式]

NewChibaProject