昨日は八十八夜

トップ > 日記

スローライフ日誌

2007年05月03

憲法記念日。
何も無理して今の憲法を変える必要はないと考える。

さて、昨日は八十八夜。
もう霜も降りなくなる頃。

"♪♪夏も近づく八十八夜
      野にも山にも若葉が茂る

    あれに見えるは茶摘じゃないか
      茜だすきにすげの傘     ♪♪

草花の種を植えたいところ。
無精者は庭に出て、春爛漫にびっくり。
花粉症を口実に、正直なところあまり庭をしっかり愛でていなかった。

とりあえず大きな夏みかんを3個もいで、ママレードを作った
具と同量の砂糖、蜂蜜、バニラエッセンス、ブランデーを入れて、ちと濃厚な味にする。
中瓶2つにいっぱいの美味しい美味しいママレードの出来上がり。


既に蕾がびっしり。

そして、何やら庭先でいい香りがしている。
そうだ、このラン
名が知れない。
鉢植えで数鉢ある。
ひとつを玄関に、ひとつを居間に入れたら、家中甘いはっかのような香りが漂っている


(左側に見えるのは、インド土産の大理石の絵皿)

  

[07.05.01「連休はお休み?]← 
→[07.05.04「飯田市の山の幸]

NewChibaProject