眼鏡

トップ > 日記

スローライフ日誌

2013年11月16日

霞ヶ関で仕事を終え、かねてから眼鏡の度が合わずに使い辛くなっていて作り替えねばと考えていたので、いろいろと案内をくれる銀座の松島眼鏡店に行った。レンズが半額セールというのには弱い。
眼鏡は幾つかもっているのだが、一番使うお気に入りのものが度があわなくなっている。
会議などで最近はiPadを使うが、その小さな字が全く見づらい。大きな文字に開くがそれでは全体が見えない。
会議で眼鏡をとったりかけたりするのはみっともない。
パソコンや辞書などは眼鏡を外した方が見やすい。
美術館などの細かな説明文、テレビの小さな字幕などが見づらい。
店で検眼してくれて、近視は弱まっていて遠視が強くなっているとのこと。乱視まだ少しある。
レンズ半額に引かれて作り、当然枠も新しいものにした。
半額であろうと、全部で10数万円はしてしまう。超薄いレンズで作った。勿論3種混合だ。多機能レンズというそうな。
目の良い人は羨ましい限りだ。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject