三木会

トップ > 日記

スローライフ日誌

2014年04月29日

今日は昭和天皇の誕生日で「昭和の日」。
過日、久々に三木会に出席した。
三木会は昭和51年に異業種交流会の草分けとして発足した。
ご多分にもれず高齢化でメンバーの世代交代がすすむ。何度か解散しようとの声もあがったが、めでたく今回から新生三木会として続けることとなった。四季第三木曜日に開く。
私も退会しようかとも考えていたが、今回から会長に元警視総監が就き、私は彼に一方ならぬお世話になっているので、ここで退いては申し訳ないから留まることにした次第。
亡くなった方々もいて残念寂しいが、相変わらずそうそうたるメンバーで会話も大いに盛り上がる。
隣の席に座った若い男性のメンバーは銀座に大きなビルを所有している。株をそろそろ上場するらしいとのことだった。こっそりと、「東京はつまらないからシンガポールでしよかなと思っている」と、耳打ちしてくる。面白い。
昭和51年といえば、私は昭和53年に企業の消費者関連部門で働く女性の会・日本ヒーブ協議会を発足させた。高度成長期も終わりに近づき社会全体が新たな方向を模索し始めた時代だったな。懐かしいー。
そして、その昭和53年に生まれたという千葉市の市長がゲストで来ていた。何とも時代は変わりゆくものだな。
 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject