鏡開き

トップ > 日記

スローライフ日誌

2021年01月12日

昨日はすっかり忘れていて今日鏡開きらしき事をした。
大振りのお供え餅を割ってみると、何と四角い普通の餅がはいっていた。何だこりゃ。ポリエチレンだかで形だけお供え風にしてある。これって供えられた方も味気ないだろうな。ごめん。今風はこんなものか。お餅は美味しいので海苔巻きにして食べよう。
七草粥も野菜たっぷりの卵とじにした。これは我が家は以前から。庭に植えてある早咲きの菜の花は虫にやられたりこの寒さで余りほきていない。
市販の商魂の発想はどんどん味気なく本来の方向とずれていく。節分の恵方巻に至ってはお笑いものだ。
成人の日のお振袖もあれで大人かとびっくりする。まるで子供だ。
「モネの庭」のジグソーパズルは見事に完成した。壁に掛けた。思ったよりも緑が濃い。しばし自分で描いている気分に浸れた。
 
今日はなんだか機嫌が悪いかな。まっ、そんな日もあるだろうて。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject