立秋

トップ > 日記

スローライフ日誌

2021年08月07日

早や立秋だと!? 言葉だけでも涼しくて助かるな。
しかし酷暑は続く。動いただけで汗がほとばしる。昨夜は冷房病か熱中症か、はたまた運動不足か、下肢が痺れるというか存在を主張していて寝付けない。真夜中、起きて先ずコップに水、塩と梅干を入れて2杯飲む。そして下肢のマッサージや足の指の運動などなど、昼でもしないエクササイズをする。気持ちいい事! それで寝たがやはりクーラーはつけねば暑いので弱で27℃に2時間設定して就眠。少しは眠れたかな。
お隣で異常な音がする。お隣は朝の出勤で、奥さんが身体を不自由にしているご主人を車で送る。戸締りをした後、警報音がしているのに私は気づいた。暫くして止んだ。帰ってきた奥さんに聞くと、早朝も警戒ブザーが鳴ったのだと。セコムにみてもらうと。30年も経つと誤作動も起こるのかしら。
この暑さ、何でも起きようて。早くほんとに涼しくなってほしいな。
少しは涼しいうちに曇りだし、散歩に出かけて身体を動かしてこようっと。
空の雲行きは黒とグラデーションがきれいな厚い雲が覆っている。台風が近づいているのだ。そのまま畑姿スタイルで出かけた。と、近くのスーパーで買い物中に雨が降り出した。外へ出るとかなりの降り。迷うことなくそのまま歩いてずぶ濡れを愉しんだ。久しぶりに雨に濡れて、大いに楽しかった。なんと家に入ったら陽がでてきた!

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject