江ノ島鎌倉 U

日本の旅

2018年10月02日

二度目の江ノ島鎌倉日帰りバスツアー。J.COMの加入者招待旅行である。
季節が変われば趣も変わろうて。
台風24号の被害の後、台風一過の一日、晴れて清々しい旅日よりだった。
この台風の大風で、近所2軒のベランダのトタン板が離れたところまで飛んで、あちこちみんなで被害宅を探し回った。一軒は庭に大きなワイヤー入りのガラス破片が刺さっていたと。これは何処の何なのか不明のまま。

千葉駅前 7:30 出発。

木更津からアクアラインに入る。

晴れ渡って波もない大海原。

早、逗子の海岸。

そして、江ノ島が見えてきた。

まあ、波もないのに、サーファーの多い事!

江ノ島の入口から遠く富士山を望む。

まだ時間が早いため、江ノ島の土産物店、食堂は開店前のところが多かった。ので、あまり寄り道もせずに階段を上って、中ほどの辺津宮神社安泰殿八坂神社をお参りし下りた。

鎌倉

八幡様を通り過ぎて、私は先ず萩寺で名高い宝戒寺へ。
宝戒寺は、1333年後醍醐天皇が北条氏の霊を慰めるため、そして人材養成修行の場として足利尊氏に命じて北条執権屋敷跡に建立させたもの。

萩は暴風のため、ほとんどが咲き落ちていた。

白い萩

さて、八幡様に戻ってきた。

人力車は研修とあり、引手も客も学生だ。

そして、広い参道にはお日柄もよいのか、めでたい一行も。

舞殿

御社を仰ぎ見る。

見学はこれでお仕舞。後は、遅いランチを横浜中華街で取るのみ。が、…
実は、珍事があったのだ。われわれの大型観光バスのハンドルがきかなくなったのだ。八幡様近くの駐車場に入るため、バックで動こうとしてハンドルがきかなくなった。バックだけだめなのだ。前に動かす分には大丈夫らしい。ともかく道路走行中でなくてよかった。整備はしっかりしてあったのか。
1時間待ちで代行バスがやってきた。バスと運転手は取り換えっこ。
無料招待なので文句も言えなかったが、こんなこともあるのだね。ま、旅は何が起こるか分からないものなのだが。

前より乗り心地の良いバスで、スケジュールもこなし、アクアラインで、千葉駅に7:00には帰ってきた。
アクアラインは速いのだね。
お世話になった皆様に感謝です。

(18.10.05)