のたりのたり

小太郎

このところ暖かい陽気が続きます。三寒四温っていうんだ。
日当たりでうとうと、暑くなると日陰でまたうとうと。この繰り返しをしています。

もう歳だからね。ゆっくり寝させてね。
でも、お散歩は相変わらず大好きで、お母さんが風邪引きさんで熱もあり喉も痛いというのに、強引に散歩に誘い続けてしまったよ。僕に悪気はないんだけど、僕の可愛い顔を見るとどうしても断れないんだって。で、お母さん、肺炎の一歩手前までいっちゃったらしいよ。ゴメン。
お母さんと僕、ほぼ同い歳くらいなんだ。

大好きなお姉さんが車で来て、お母さんを乗せて直ぐ帰ってくるからね、って言ってお出かけしちゃった。
僕は聞き分けはいい方だから、おとなしく見送った。ほんとは行っちゃう人は嫌いでほとんど見送りなんてしないんだ。
で、僕が内にいた時、お母さんが帰ってきたの。迂闊にも車の音を聞きそこなっちゃったんだ。外に出たら、お姉さんも車もないんだよ。きょろきょろ見たけどどこにもいないんだ、これが。がっかりだよ。だって、直ぐ帰ってくるからね、って言ったでしょうに。待ってたんだよ。どうなってるの。
お母さんが、お姉さんは急いでいて行ってしまったの、と言うけどね。
でも、それを聞いたお姉さんが、翌日まだ車でやってきてくれたから、よしとしよう。

そして、皆で僕の写真を見て懐かしがっていたよ。なんたって、およそ10年間に何千枚 ?! も写真撮ってるんだから。
僕も家族も、それは若かったよね。

[前へ]← →[次へ]

(15.03.25)

[ニュー千葉プロジェクト トップに戻る]

NewChibaProject