エジプトの旅 10日目「成田到着。」

エジプト悠久の旅

恙無く「エジプトの旅」より帰国。

懐かしの日本。

 機内の画面が九十九里浜上空から入って、無事成田に近づいていることを表示している。

もう直ぐ着陸。

 飛行機がJALだったりANAだったりすると、帰りの飛行機の搭乗待合室に入ると何となくほっとして日本に帰ったような気がするものだ。

 今回はエジプト航空なので、成田空港に着陸して初めて日本に帰ったと実感した。

 同じ飛行機のわたしの席の3つ前くらいに「ミス・エジプト」が乗っていた。ミス・エジプトもエコノミークラスである。エジプト関連のイベントでも日本で催されるのか。

  12:30 予定より早くに到着。

 無事に「エジプトの旅」から帰国

 添乗員さん、お世話になりました。

                                                    [完]

9日目「カイロ、帰国の途に」

[エジプトの旅「エジプト悠久の旅10日間」]

<掲示板に読後ご感想をお寄せ下さい。>

………………………

[掲示板に寄せられた声]

こんばんは。  投稿者: MR. KAKE 投稿日:2004/11/09(Tue) 23:18 No.141 HomePage
”エジプト悠久の旅”感動しながら読ませていただきました。小さい頃、古代文明に憬れて、いろいろな本を読んだことを思い出しました。いつか私もエジプトに行ってみたいです。写真もすごくよく撮れていますね。篠崎さんの感動が伝わってきます。一緒に旅した気分になりました。ありがとうございます。
ご無沙汰しました  投稿者: ASHITA 投稿日:2004/11/04(Thu) 12:43 No.136 HomePage



 エジプト旅行記拝見しながら、紀元前2600年も前に栄えたエジプトの文明のすごさを実感しています。
 最近の日本を見てるとことさらですねー。
一瞬のうちに家屋が崩壊し、先祖が汗水たらして開墾してきた村が水没する。何だか江戸時代か何かに、タイムスリップしているよにさえ思えます。
とにかく、今の日本は、何だか悲しいですね。時間がないのでまた書きます。

写真はツワブキ。

 

エジプト悠久の旅”有難う  投稿者: aine389 投稿日:2004/11/03(Wed) 14:14 No.134

今日は休日なので旅行記を拝見する事楽しみにしていました。エジプトを旅した知人達は口を揃えて「良かったよーッ」ふーん?何が「兎に角・・」悦子さんの旅記を読んで「なるほどー」と納得。エジプト?ナイル、ピラミッド、スフィンクス位しかイメージ出来ない情けない私。感激”悦子さんと10日間の旅をした気分。突出している事、それは写真の素晴らしさ、美しさ。アングルも色彩も着眼点も全て私を魅了しました。ともすると説明文の長い旅行記が多い中で説明は簡潔、的確、大切な事は絵が物語ってくれて・・・それにしても数千年前の遺跡がこんなに鮮やかに遺されている事に不思議さえ感じます。有り難うございました。aine

 

クリスティのエジプト  投稿者: ばあチャル 投稿日:2004/10/26(Tue) 17:50 No.128 HomePage
全部一気に拝見しましたよ。読ませますね!とてもシンプルでかつ面白かったです。
クリスティの「ナイルに死す」執筆のホテルの写真、得した気分でした♪
私の印象的はなんといってもルクソールのハトシエプスト女王葬祭殿。あのルクソール事件を思い出してしまいましたので。
9.11以後、イスラム過激原理主義について読むことがあって名前を知っておりましたので、ああこのようなところで!と思いました。4500年前の歴史の感慨か、この現代の混沌、不条理を思うかですね。
でも、いろいろとご無事でよかったですね。さすが旅慣れたライター殿。

エジプト悠久の旅  投稿者: 岩崎 豊 投稿日:2004/10/22(Fri) 13:14 No.126
全て拝見しました。見やすい写真と適切な解説で、私も旅をしているような気分を味わいました(全行程を1日で見たので、ちょっぴり疲れましたけど)。次の旅行記を楽しみにしています。

[読者から寄せられた声]

悦子様
全部読ませていただきました。内容は悦子さんらしく、明るく、陽気で、知識に満ちている旅でしたね。また写真もすばらしい。写真撮影の難しい場所でも、さっと撮られている様子が思い浮かべます。おなかを壊さないで、これだけの日程をこなされたことは、すごいですね。到着して数日におなかを壊されてしまったら、もう後は…。
とにかく楽しい旅行記をありがとう。
樋口健夫

[エジプト悠久の旅][旅行記]

NewChibaProject