6日目 2005年01月31日

   「1日エーゲ海ミニクルーズ」

ギリシャの旅

サロニコス湾に浮かぶ3つの島 イドラ島、ポロス島、エギナ島を巡る。

イドラ島

ピレウス港を出発して、1時間30分の船旅で先ずイドラ島へ。
ピレウスはアテネ近郊の大きな港町。往年の名画メリナ・メリクール主演「日曜はだめよ」という映画の舞台。

そうそう、アンソニー・クイン主演映画「その男ゾルバ」は、ここからクレタ島に向かった。そして、やはり雨だった。

<余談> : 「ゾルバ」といえば、その昔、ニューヨークのブロードウェイで、同じくア        ンソニー・クイン主演の舞台「ゾルバ」を観た。クインの名演技はいま       だに記憶に残っている。

出航時、生憎の大雨。

船は結構揺れる。波は高い。わたしは酔いはしなかったが、真っ直ぐには歩けなかった。

でも、イドラ島到着時には雨は上がっていた。

土地の野菜の安いこと!

どこを撮っても絵になる、細い路地がたくさんある。だから、車ではだめでロバが役立つのだ。

アーモンドの花(?)だったかしら。桃の花のよう。

 

ポロス島

イドラ島から1時間でポロス島へ。

時計台に登る途中から、海岸線を見下ろす。

あの時計台まで。凄い坂です。

時計台を望む路地。

 

エギナ島

ポロス島から1時間半の船旅でエギナ島

船の中。一階のバー・カウンター、ラウンジ。

甲板最先端で。映画"タイタニック"というわけにはいかない!

エギナ島では、1時間30分のバスツアーに参加

あのてっぺんまで行く。

途中にちっちゃな教会がたくさんある。

この糸杉が曰くありげ。

 

さあ、目的のアフェア神殿到着。

<アフェア神殿>

紀元前480年頃に建てられた。

ギリシャ神殿の中でも保存状態の最もよいもの

アルカイック期の代表的神殿。

美しい光のニンフを祀っている。

柱は、大理石ではなく、石灰岩。大理石のように塗ってある。

処刑場の跡(?)だったかな。

アフェア神殿からエーゲ海を見下ろす。

 

<アギオス・ネクタリオス修道院>

エギナ港とアフェア神殿の真ん中ほどにある。

アギオス・ネクタリオスは、1961年に聖人と認められた。

ネクタリオスに捧げられた聖堂を持つ修道院の全貌。

黄色の鮮やかな花房。

内部。

銀製の箱。

アギオス・ネクタリオスの右手が納められている

エギナの街に下りて来た。

もう夕闇も迫っている。

イカを焼く臭いにつられて、魚屋に入る。

この奥は、ちょっとした食堂だった。美味しそうな、懐かしい臭い!

我々の船が出航を待っている。

中央は何とかいう塔。

われわれの船。

錨。ものすごく巨大。錨がすでに上がっている。

港のまん前にある小さな教会。

出航。

船の中では、民族舞踊でサービスしてくれる。

これで、ギリシャともお別れ

 

  5日目← →7日目、8日目

[ギリシャの旅][旅行記]

NewChibaProject