梅酒

トップ > 日記

九十九里浜日記

2010年05月09日

今日も頑張っちゃった!
草取りの格闘です。
昨日とった草の根が気のせいかもう伸びている?!
午前3時間、午後2時間。
これが限度。

でも、まだ不十分。とりあえず木の周りの雑草を刈ったり、庭全体に風通しよくなるようにした。
たくさんの株になっている水仙は、太陽の養分をたくさんとって来期もみごとな花が咲くように、葉は自然に枯れるまで残しておきます。
どこから飛んできたのか植えたことのない草花があちこち生えているので、それも大事にしてあげます。
などなど。気がついたら大汗。
木にたくさんなっているさっぱり味のオレンジをもいて1個、ぺろり。

夕方あがってシャワーを浴びて、自家製梅酒をぐいっ。
そういえば梅が今年もたくさんなっていましたね。
梅は大きな木4本と小さな木2本ある。
全く実のついていない大きな木が1本。今年はお休みですか。
今日ではアルコールと車が完璧に仲違いしていて、たいていの人が車で来るから、梅酒は幾瓶も殆ど残っている。
琥珀色になりブランデーのようにまったりとしてきました。
いい味、美酒爛漫!!

夜は、本棚にあったP.D.ジェイムスの『灯台』を読み直そう。
彼女の推理小説はほんとに読ませる。
同じものを何度読んでも飽きない。 

 

[10.05.08「五月晴れ]← 
→[10.05.10「恩師宅訪問]

NewChibaProject