五月雨

トップ > 日記

九十九里浜日記

2010年05月11日

朝飯前ではないが、早朝に表の通りに面した垣根の草取りをする。
天気予報だと今日は雨模様。
きれいになったところでざーと一雨きた。

軽トラで農作業に出るのか、向かいの奥さんが「お早うございます」
隣りのおばあさんも、草取りに出てきて(草は全く出ていない!)、身体を逆Vの字に曲げて、つんのめりそうになりながら、「毎日採っていたって草がはえるもの。たいへんだね」と。このコ゜ールデンウィークに遠方に嫁いでいる娘さんらも集まって米寿の祝いをしてくれたと喜んでいる。 

さて、明日用事があるので、そろそろ千葉市の家に行かなければね。

「五月雨」は陰暦5月の長雨で、梅雨のことでしょう。
でも、田舎にいると田植えも済んだことだし、五月雨という風情がしっくりするから不思議。
因みに、「五月晴れ」も本来古文などでは五月雨(梅雨)の合間の晴れと習った記憶がある。

[10.05.10「恩師宅訪問]← 
→[10.05.26「亡父の命日]

NewChibaProject