ロングバケーション仕度

トップ > 日記

九十九里浜日記

2010年07月18日

千葉市の暑さにたまりかね、ようやく九十九里浜の家に逃れてきた。
天気予報で千葉市や東京が32℃などと出ていても、銚子の気温が29℃などというのにお気づきだろうか。
とにかく涼しさが違う。
風の冷たさに一息つく。
エアコンなし。扇風機の風が寒いくらい。室内の温度は24℃!!

梅雨で、案の定雑草が伸び放題。
が、先ず家の中の掃除にとりかかる。
畳にうっすら黴が生えている。
昨秋畳は床から表まで真新しく作り替えた。その時確か黴防止措置を施してあると畳屋さんが言っていたはずだが。今年はかなり湿気が強かったのかな。
から拭きをした雑巾が緑色になった。

草取りは、門周り玄関周りだけで勘弁してもらった。
やり始めたら止められなくなったが、涼しいとはいえ日照りは厳しく日射病にでもなったらたいへんだ。
町のシルバーさんに草取りをFAXで予約してあることだし。

家が2軒あるということは、家の管理人をもっていないとだめである。
別荘ライフを楽しむということは、その別荘の管理人をももっていてはじめて成り立つ豪勢な話し。
自分で管理人の役割仕事もこなしながらというのは、余程の体力と時間と意志がないと難しい。

まっ、この涼しい新鮮な空気を吸えるだけでも有り難い。
故郷の幼なじみやシルバーさん、お隣さんに助けられながら、今年も8月はロングバケーションを楽しみましょう。

 

[10.05.26「亡父の命日]← 
→[10.07.19「海の日]

NewChibaProject