秋たけなわ

トップ > 日記

九十九里浜日記

2011年10月29日


    10月31日が母の命日だが、少し早めに今日やってきた。
    お墓に鮮やかな花を手向ける。
    華やかになった。来年は十三回忌。もうお墓も明るいほうがいいや。
    周りには従妹が植えてくれた水仙の芽が伸びている。

道ばたにはブタクサがあちこち生えていて、橙色に色添えしているが、今時の花粉症の元とか。
そう思ったら、クシャミが連発。

仏壇には親の好物だった煮魚、野菜の玉子炒め、ほうれん草のおひたし、茄子やキュウリのぬか漬け、リンゴなどを供え、こちらも賑やかになった。

玄関前の山茶花がビンクに満開。
夏に植えた橙色のマリーゴールドも大きな株になって満開。
ナデシコや日々草も次々に咲いていたようだ。

湿度が低いようなので、押し入れを開け放ち、綿布団を何枚も部屋いっぱいに広げて風通しをした。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject