父の誕生日

トップ > 日記

九十九里浜日記

2014年06月15日

14日は亡父の誕生日。
生きていてくれれば100歳は優に超える。明治42年生まれ。
今日は「父の日」。
そんなこともあり、お線香をあげがてら、梅をもいで梅ジュースでも作ろうと昨日やって来た。

ところがそんな悠長な事よりも、竹が延び放題で、かなり宅地近くまで浸蝕してきている。まだ新しい竹なので簡単に切れる。
今のうちとばかり暫く竹切りに専念し、切った切り株や跡に竹に効く除草剤をまいた。
まだ筍のものは切って佃煮にした。この竹は竹にしては珍しく出汁がでるので美味しい。お袋の味だ。
梅の方は、4kg採れた。まだ残っているが、こちとらの体力がかなり消耗してきそうで止めた。 

白百合が咲いている。橙色の鬼百合だったのでは…。
清楚で美しい。

紫陽花はいつも通りの色合い。

今、梅雨の中休みか。また大雨が降ると、草や竹がそれこそ雨後の竹の子よろしくほきるだろうな。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject