台風被害

トップ > 日記

九十九里浜日記

2019年09月10日

千葉各地で酷い被害だ。
九十九里町の水道が昨夕方から断水した。防災無線放送で何か言っているのだが、風向きなどでよく聞き取れない。理由はどうも供給元の停電のようだ。ともかくポット、鍋、やかん、バケツ、洗い桶などなどに溜めおいた。今朝も蛇口から細々とは出ている。復旧が何時かは分からない。
ここは停電はしていない。が、細々の水流ではガス風呂のシャワーは点火しない。水洗トイレも心細い。元々エアコンは無い。千葉県の他の地域では停電が続いてたいへんのようだ。市原市に住む甥から、大丈夫?、と逆に見舞いのメッセージが届いた。メッセージは大丈夫のようだ。各地停電のためか,スマホの電話、固定電話がつながり辛かったり声が小さかったり。件の甥と夜、しばらくメッセージのやり取り。クーラーが点かないから窓を大きくあけて、とか、私は壊れた壁からお星さまを見ながら寝るね、とか。昔取った杵柄でワイルドな暮らしには頑張りが利くわたし、頼もしいねと甥。

さて、今日も被害の後片付けに励もう。外からの風雨で濡れたカーテン類を取り外してこれは処分しようか、コインランドリーで洗おうか。待てよ、水は出ているかな
カーペットは剥がしてこれは処分と。
家中の拭き掃除をしてと、待てよ、大量の雑巾が洗えるかな。

まっ、この程度の被害で済んだのだ、のんびりスローにやって参りましょうて。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject