金木犀、そしてコスモス

トップ > 日記

九十九里浜日記

2019年10月24日

昨日は久々の晴天。ドライブ日和とあって太極拳にいそいそと出かけた。が、今日になって足腰がかなり張る。だいぶ鈍っているのだな。

今日からまた曇天や雨模様らしい。秋の長雨、もう止めてくれ。日本はモンスーン地帯だ、雨が降るのは当たり前か。雨を表現する言葉も豊富だ。秋雨、村雨、長雨、時雨、驟雨、氷雨、春雨、霧雨、小糠雨、五月雨、などなど。

庭では金木犀が満開、満開よりも咲き始めの方が香りが強く漂う。

コスモスは、畑にしたかったが強風大雨でだめだった。花屋で元気なものを見つけると買ってきて鉢植えで楽しんでいる。




紫サルビア黄菊マリーゴールドなど。大雨でだいぶやられた。

台風に薙ぎ倒されたカンナはもう終わりだ。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject