火鉢

トップ > 日記

九十九里浜日記

2019年11月06日

朝が冷え込んで来た。清々しい。7時頃家の前を通う小学生たちの声も何だか前より元気な声。頑張れー。
押し入れから火鉢を引っ張り出した。炭の匂い、穏やかなぬくもり。これぞ日本の冬の風物詩だな。
二日続いた雲一つない秋日和。昼は小春日和だ。冬物の布団や座布団、綿入れの半纏など、日に干す。ふっくらとする。お隣の猫ちゃんがその上で昼寝、ひゃー止めてー。
近くの旦那さんがじゃが芋いるー、と寄ってくれる。欲しいっ、とついていくと、その家の前庭の菊の花が明るく咲き誇っている。そして、イチジクを煮たと言って甘く煮つけたイチジクを1パック、これも持ってって、と。有難いばかりだ。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject