植木屋さん

トップ > 日記

庭仕事

2015年02月04日

今日は立春。
木々には新芽がふき、地からも芽がふきでている。蕗の薹も。
風もなく、厚手のダウンロングコートで外を歩いたら暑くなり脱いでしまった。
今朝は8時から、植木屋さん
が入ってくれた。
私が自分で日当たりよくと槇の木の枝を切ってしまったのが、どう見ても無様で気になっていた。
寒空の中、「まだ暖かい方ですよ」と、3人で取り組んでくれる。
明日、雪の予報が出ているからか。1日で何とかしようとしている。

今年は1個もならなかった夏みかん、どうしたのかな。虫に喰われてしまったのかな。風通しがよくなるように透く。
イチジクも、大きな一枝が枯れてしまった。見ると穴がいっぱいあいている。「甘いから芯喰い虫がたべちゃう」と。イチジクにはカミキリ虫がいつもいるな。
柿も成らなかった。横に広がりすぎたので詰める。
葡萄もならない。新しい竹の棚を拵えた。
全て虫にやられたのかしら。

ともかく、植木屋さん任せ。
見事に綺麗に木々を仕立ててくれた。
見違える程のいい庭になった。
下には、水仙がうれしそうに咲いている。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject