「故高原須美子さんを偲ぶ」

8月はロング・バケーション

2004年8月20日

 今朝6:00に千葉市の自宅を車で出て、7:00には九十九里町の家に帰った。そんなに飛ばした訳ではない。今日は不燃ゴミの回収日なので、8時までには出したかったのだ。

 昨夜は東京の山王溜池のとある中華レストランで、故高原須美子さんを偲ぶ会を数人でして、お嬢さんも飯田からわざわざ出席され、みんなで楽しく思い出話をしていた。

 高原さんは楽しいこと、賑やかなことがお好きだった。

 高原さんは、経済評論家として早くからご活躍だった。民間女性で初めて経済企画庁長官を務められ、その後国民体育協会会長、フィンランド大使、セ・リーグ会長などをされた。本当に惜しいことに、3年前の昨日、病死された。

 わたしは高原さんとは30年来のお付き合いで、私の仕事の殆どが高原さんのお陰であり、遊びにも随分とお供した。フィンランドにも3回伺った。会社の友人たちからは、定期券を買ったらなどとひやかされたりしたものだ。フィンランド国からライオン勲章という最高の勲章を授与された時、東京のフィンランド大使館での授与式に、「あなたは一番多く来てくれたのだから」とご招待をいただいた。

 いろいろなことが思い出される。しばらくは思い出していよう。

2004年8月21日「読書三昧」

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject