台風7号太平洋上を接近

8月はロング・バケーション

2005年07月26日

昨夜半から、太平洋の南側にある台風の外側の雨雲の影響か、雨が強く降ったり止んだり。

海上はそうとう荒れているとみえて、海鳴りがゴーと激しい。

寝ぼけて聞いていると、まるで海が溢れ返らんばかりの勢いだ。

今夕にも上陸との予報。

今年も台風の当り年かしら。

誰かさん、雨女と笑わないで下さいな。

* 台風情報を得たい重要な時に、昨夕からテレビが映らなくなった。

 ざわーと雑音で白黒がかすかに映る。

 成田空港の電波障害を避けるために、この地域は特別のアンテナを立てている。

 アンテナは立派に立っている。

 屋内の白い箱のような交換機が故障のようだ。パイロット・ランプが点いていない。

  工事の時の書類にある連絡先に電話した。

 成田国際空港鰍フ地域共生部だ。

 昨夜は誰も出なかった。

 今朝は話中が続く。

 ようやく繋がり、事情を話した。

 工事の会社は東京にあるという。そんな。早用がたらないでしょうに。と、下請けが地元にあるので、そこから見にやりますとのこと。

 工事をした人がきた。

 何のことはない、屋内の配線の接続が拙かっただけ。それも、その人が前にやったのだ。

 何はともあれ、すぐに直った。

「テレビが壊れたかと思った。買い換えなきゃと」

すると、「テレビは今買っちゃだめ。デジタルになるから」と。

この工事の人、上手いんだか下手なんだか、半信半疑。

*  台風は、午後8時に鴨川市に上陸した。暴風域はなくなったが、大型の台風。

   今9時時点で、多分わが家の上を通過しているのだろう。

   雨はやんでいる。

   海鳴りは相変わらず凄くとどろいている。

 

05.07.23「九十九里浜の家の草取り開始」← →05.07.27「台風一過

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject