台風一過

トップ > 日記

8月はロングバケーション

2009年08月12日

10日から11日にかけて、雨台風で日本各地が豪雨にみまわれた。
各地でたいへんな被害が出ている。
竜巻発生など近頃気象が異変であることもさることながら、私は自然の地形を無視した開発(道路や宅地などなど)の結果ではなかろうかとみている。

そんな折、11日朝5時頃に、静岡県で震度6弱の地震が起きた。
すわ東海沖地震かと心配。
落ち着いた9時頃に静岡市と御前崎市の友人に電話でお見舞いする。
幸い双方殆ど被害は無かった模様で一安心。 

この間は所用で千葉市の家に出かけていた。
11日夕方九十九里の家に戻った。
九十九里はかなりの豪雨だったらしく、道にまだ水たまりが残っていた。
稲田の様子を見ているらしい農夫らしい人も。
そう、九十九里は早稲種で、8月末に刈り入れが始まる。
今年はどんな具合か。

台風一過の晴天、とは言えないかな。
朝7時頃までは晴れていたが、その内に雲が広がりはじめた。
まだ湿気が漂っている。
昼頃には晴れるでしょう、きっと。

 

[09.08.08「炎天下のゴルフ]← 
→[09.08.13「迎え盆]」]

NewChibaProject