立秋?

トップ > 日記

九十九里浜ロングバケーション

2011年08月09日

今日8月9日は広島に続いて長崎に原爆が投下された日
66年になる。

もう立秋? 昨日が。
では、残暑お見舞い申し上げます、と。
暦の上では月遅れのお盆前には、はや立秋となる。

が、まだまだ猛暑続き。
我が家の寒暖計も朝から29℃を指している。
早朝5時頃は23℃。ひんやりとしている。
外は涼風が吹いている。ので、朝の外回りの一仕事、簾掛け、水やり、枯れた花柄を摘む、掃き掃除、などなどを済ませる。
洗い物を干そうとすると、物干しの先に蜻蛉がとまっている。しばし睨めっこ。蜻蛉が逃げた。
今朝あたりはそれだけでもう汗だく。
天気予報だと、戸外の活動は禁止である。
で、シャワーを浴びてさっぱりとする。

クーラーの無い家だが、開け放すと涼しい風が吹き通り、屋外とまではいかないが凌ぎやすい。
だが、少し熱い風だな。
アブラゼミだか、ジージー鳴いている。ミンミンゼミか?
ヒグラシはまだ聞かないようだ。

涼んだところで、DVDで「セビリャの理髪師」でも見てたのしみましょう。 

 

[11.08.06「余波]← 
→[11.08.15「新盆参り」]

NewChibaProject