彼岸

8月はロング・バケーション

九十九里浜ロングバケーション

2011年09月23日

今日は彼岸の中日。

台風一過の青空とはなかなかいかない。
台風15号が大荒れの21日は千葉市の家にいた。
22日ゴルフの予定がキャンセルに。
その代わりに、庭の大掃除をしてきた。

この頃千葉市の穴川十字路の渋滞が半端でない。
信号機の設定にしくじったのか。
確か何百億円をかけて稲毛区役所の前を通って海岸線まで出られる工事を何年もしていて漸く開通したはずだが…。ったく!
角を曲がって東金道路に乗るために16号に出るのに20分もかかった。
それを取り戻すために120km/hは出しませんからね、ご安心を。ふふふっ。
九十九里は思っていたよりは荒れてはいない。
柿の葉が全て落ち、マリーゴールドと酔芙蓉の鉢が倒れていたくらい。
酔芙蓉は倒れながら白い華麗な花を咲かせていた。





九十九里に来ても庭の大掃除だ。
酔芙蓉は直植えにした。

その前に、仏様にお彼岸のお供えにと、おはぎをこしらえた。
餅米の用意が出来なかったので新米を炊いて、缶詰の粒餡を使って。

お彼岸には出かけたりしないものと親は言っていたな。
でも、明日から千葉市での用事がずっと続く。
とりあえず、今年の夏のロングバケーションは一先ずお終いにして、またちょくちょく来ることにしましょう。


[前のページへ]← →[次のページへ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject