ふるさと祭り

8月はロング・バケーション

ロングバケーション

8月04日

いよいよ今年の、ふるさと九十九里浜での夏のロングバケーションが開始。
うれしいな、楽しいな。
余りの暑さに、昨日ほうほうの体でこの涼風のふるさとに帰ってきたのだ。
何と涼しいことか。
毎度言うが、空気が違うので吹き抜ける風が爽やかなのだ。

今朝は、朝のザーというにわか雨の音と藪鶯の鳴き声で目が覚めた。
昨夜、読書中に震度3の地震があったな。直ぐにラジオを付けたら津波の心配はないとのことで一安心した。
津波に用心しなくては。
シルバーさんが庭草をきれいに刈ってくれてあるので、さっぱりとして有り難い。
既に薄の芽は10cmは伸びている。

ゴミ捨てに出ると、「涼しいから帰って来たー、1ヶ月くらいはまた居るの」と、近所の奥さん。
前の家を指して、「ここの家は新盆だね」
涼しいとは言え、ちょっと片付けをしたり掃除をしたりすると、やはり汗がでること!

今日は午後からふるさと祭り
確か、町内各地区の盆踊りやひょっとこ踊りなど自慢の催しが練り歩き、夜には花火が上がるはず。

[前のページへ]← →[次のページへ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject