台風一過

8月はロング・バケーション

九十九里浜ロングバケーション

2013年09月18日

台風一過の清々しい秋晴れ。
京都嵐山などの大洪水など誰が予想したか。
自然の猛威は人智を遙かに超える。
人間はただ右往左往するのみか。

天高く馬肥ゆる秋。
私は乗馬を一端止めることにした。何となく右手、右腕が痛いのだ。腱鞘炎かばね指か?
ばね指の怖さは、我が屋のお手伝いさんから聞いて知っていた。彼女は雑巾がけや布巾を絞ることも出来ずに、1年間病院に通い注射などして療養していた。
私はそれ程でもないのだが、7、8月と暑さ対策で乗馬クラブを休会していて、痛む手で急に乗っても上手くいかないだろうと、一時クラブを退会することにした。半年後くらいを目途に復帰出来ればと考えている。
空は青々、風は爽やかで、乗馬したらどんなに気分はいいだろうか。いかんいかん。だから止めてよかった。手を治してから、ね。

ドライブも快適だ。刈り入れの終わった田んぼで白鷺が大きく羽ばたいたりしている。
が、ハンドルを握るのも実はばね指の原因? 運転手さんの患者さんが多いと聞いたのでは?
ガソリン高騰の折から、こちらも控えるか。

家の周りの落ちた柿を拾いながら、それでもこの地域はこの程度の台風の爪痕で済んでよかったと、ほっとしている。

[前のページへ]← →[次のページへ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject