暑さ寒さも…

8月はロング・バケーション

九十九里浜ロングバケーション

2013年09月23日

今日は秋の彼岸の中日
寒いこと!
ほんとに暦は凄いこと。

お墓参りを済ませて、地元産直売店で名産の生落花生を買った。これが茹でて食べると美味しいのだ。
子供の頃、うちの畑で落花生を掘り起こし、茹でるのなど手伝ったものだ。
サツマイモ掘りや、ささげ(母はささぎといっていたな)を抜き、枝からもぎ取り、さやを揉んで豆を出すだったかな。
いろいろと思い出す。やはり物思う秋到来か。

を、天辺の2個を鳥に残して後は高枝鋏みでもいで、ついでにまだ残っていた大きな夏みかんを数個もいで、仏壇に、おはぎや葡萄、梨などといっしょに供えた。
柿の木は2本あるのだが、今年は裏年かあまりならなかった。
父の好物日本酒と、母の好きな三ツ矢ジュースも供えた。

彼岸が過ぎるとそろそろ九十九里浜ロングバケーションはお仕舞い。
またちょくちょくまりましょう。
台風20号が沖を通るのか、すでに海は荒れていて高波が予想される。

[前のページへ]← →[次のページへ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject