盂蘭盆

8月はロング・バケーション

九十九里浜ロングバケーション

2014年08月15日

8月15日は終戦の日
69年前も晴れていたと聞く。今日の千葉は朝から晴天。
思春期の頃、母に、どうして戦争に反対しなかったのかという酷な質問をしたことを思い出す。理性的な母から、戦争に負けないと教わっていたから…、と寂しげな返事がかえってきたのに驚いた記憶を思い出す。明治生まれの女性だった。

旧暦7月15日は仏教の盂蘭盆。今は月遅れで営むところが多い。
祖先の霊を祭る法事。
我が家でも、盆灯籠を立て、13日には盆棚を作り迎え団子を供え、墓に迎えに行き、16日に送り素麺を供えて、墓まで送る。
うちの仏様たちの1年振りの帰宅。せいぜい手づくりの精進料理をたくさん食べていただき、話しをたくさんしましょう。
世の中随分と変わりましたよ。


盆灯籠


盆棚

[前のページへ]← →[次のページへ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject