迎え盆

8月はロング・バケーション

九十九里浜ロングバケーション

2015年08月13日

今日はお盆の迎え日。
仏様たちをお迎えするのである。十万億土の旅、お帰りなさい。
お水をたんと召し上がれ。
お墓まで迎えに行って、提灯に火を灯して連れ帰る。
家では、目印となる盆灯籠を立て、盆棚を飾って野菜や果物、迎え団子などを供する習わし。



昔は夕刻遅くなってから墓まで迎えに行ったものだ。提灯の行列蛍火のように見えて、子供心にも夏の心静まる風物詩だったな。
今では午後になると早々出かける家もある。早く帰って来て欲しいのだろう。

ご近所から迎え団子をたくさん頂いた。
わが家も姉家族が来て賑やかだ。
小太郎は歳と供に静かになっておとなしくしている。

仏様たちも迎えて、賑やかないいお盆だ。

[前へ]← →[次へ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject