夏草

8月はロング・バケーション

ロングバケーション

2016年07月18日

ここ3、4日、九十九里で休んでいる。
東海地方以南は梅雨明けの模様だが、関東はまだだ。明日にでも開けるかな。
流石に30℃は超えないが、蒸し暑い日がここでも続く。ただ風があれば涼しい風だ。窓を開け放ち、扇風機を中で回すと、もう涼しいのなんのって。クーラー無しの家。
ついせんだってだと思ったが、庭の草刈りをしてもらったのは、それがもう結構生えてきている。その上を山鳩や他の鳥たちが虫を啄みにか、飛んできてはあそんでいる。鶯の姿はいまだ見たことがない。よほど用心深いとみえる。谷渡りは上手だ。
黒揚羽や緑がかった蝶が優雅に舞っている。
贅沢にも午前午後と読書の合間にそんな庭を眺めつつのんびりして、さて、夏休み前最後の仕事にとりかかろうかな。

[前のページへ]← →[次へ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject