おしゃべり・トーク

退職日記

         
   

2004年04月07日

 手元にお金がなくなったので、いつもの銀行におろしに行こうとしたが、そうだ、その銀行は自宅付近にはないのだ。電車に乗っていかなければない。とんだ不便だ。

 会社勤めの時は会社近くの銀行が便利だった。昼休みに出かけられる。銀行に、退職するから自宅近くの支店に変えられないか相談した。銀行はあくまで自分のところの契約にしておきたく、変更するのに不便なことをいろいろと並びたてた。「カードで今はどこからでも引き出せます。」

 そのカードが使えるところが、電車で二駅もかかる。

 そもそも日本中の給料は、振込みという形で、個人ではなくその銀行がもらっているようなものだ。そして、引き出したり、他に振り込んだりするのに大きな手数料をとられる。利子たるや、0.0?%だ。粗品なんて、ほんとに子供騙しもいいところ。それで経営破綻していく! なにをやっているのか、日本の金融、経済は。ついでに政治は

 働いて得た自分の金が自由に使えない。

 考えれば考えるほど腹が立ってきた。

(2004年04月05日)← →(2004年04月09日)

[退職日記][日記]

   
         
 

[おしゃべり・トークへ]

NewChibaProject