無花果の取り合い

トップ > 日記

スローライフ日誌

2008年07月13日

昨日は仕事で大阪日帰りをした。
夜10時頃に帰宅した。
道路に水たまりができていて、雨の降った形跡あり。
大雨、大風、雷だったらしい。

今日も暑かった。30度をこえたかな。
午前中、庭の掃除でうだってしまった。
無花果が1個落ちて、蟻さんが忙しく群がっている。
上を見上げると、まぁ、たくさん無花果の実がなっている。

これが実はたいへんなのです。
少しでも色づくと、鳥さんがつついて大騒ぎ。
ほんとはとても大きく、甘いのです。が…。
私の大好物なのですが、鳥さんたちの方が早く見つけて食べてしまうのです。

 

ほら、私が無花果をみていると、鳥が早速電線に止まって監視しています。

番なのか、直ぐにもう一羽が飛んできました!

今回は、まだ色づかない、でも充分大きくなった無花果を3個ほど、鳥より早く採ってみました。
置いておいたら、熟すかしら、ね。
理想は、全部熟させて、ジャムを作ることなのですが…。

 

[08.06.29「激務開始]← 
→[08.07.19「お母さんがいない]

NewChibaProject