台所の模様換え

トップ > 日記

スローライフ日誌

2009年05月05日

今日は子供の日。
この頃の祝祭日の名称はなかなか覚えられない。
子供の日だけはしっかりと覚えている。
明日が何故振り替え休日なのかはさっぱりと分からない。

買い物に、海浜稲毛駅前のマリンピアまで出かけた。
辺りは、「5・5フェスティバル」と名付けてテントなど張られていたが生憎の雨でかわいそう。
それでもかわいい子供たちが透明の雨合羽を着てはつらつと楽しそう!

このゴールデンウィークは、高速道路は大渋滞らしい。なにしろ1000円で高速を走れるのだから!
長いところでは60kmの渋滞とか。それを聞いて、私は遠出は遠慮した。
で、家の周りをうろうろと。
そして、家の中も整理整頓、と。
台所はずっと以前から電化されている。
少し前に、出窓や換気扇を新しくし、冷蔵庫などを配置換えし、いらない食器や空き瓶・保存容器を処分したから、だだっ広いものとなっていた。
お手伝いさん曰く、「また新しいものを買ってはだめですよ。このままが一番です。でないとまたどんどんふえてしまいますよ」
床を磨いたりしているうちに(檜の床だが油や埃で黒光り!)、冷蔵庫や食器棚など、なんだか古めかしく見えてきた。
そうだ、新しいものに買い換えようかなっと。
それはいいでしょっと。 

 

[09.04.17「ルーブル美術館展]← 
→[09.05.20「引き籠もり症候群?]

NewChibaProject