ど忘れ

トップ > 日記

スローライフ日誌

2010年05月29日

久々に強烈な怒りのモードになった。
兎に角、あの鳩山さんの顔を見ると吐き気がする。
あの空ろな目、鈍重な面もち。坊主憎けりゃ袈裟まで憎しといったところか。

我がお手伝いさんも、「テレビに出てくると消しちゃう」という。
そのお手伝いさん、自転車泥棒にあうところだったと。どうした!
何のことはない、慌ててコンビニで買い物をしようと、自転車に鍵を掛けたが、帰ってみるとそのまま鍵が差さっていたという。
自転車は安泰。もう嫌になっちゃうと嘆く。

知人など、外出の際、玄関の鍵を掛けて、一日仕事をして帰ってみると、鍵が差したままになっていたなんて言っていた。
(これ、私のことか?)

私は、少し前、物置を開け放したままで、ぎょっとした。
朝、物置のゴミ箱にゴミを捨てようと鍵を探したが見あたらない。中に入れたままかしらと、スペアキーを手に行ったら、何と何と!!  開けたままになっているではないか。しかも、前の晩は横殴りの雨だったので、雨が吹き込み入り口あたりに水が溜まり、その辺にあるもの雨がかかっていた。
いつから開いていたのかも思い出せない。
気を取り戻し、物置の大掃除をして、幸いその日は晴れだったので、また開け放っておいた。

いつものお米屋さんにお米の配達をたのんだ。
が、待てど暮らせど来てくれない。
何時もだと直ぐに息子さんが届けてくれる。
再度電話したら、「ごめんごめん、すっかり忘れてた。お客さんがいたから…(笑)」
このお米屋さんとは昔からの付き合いで、何かとお互いの物忘れ具合など真剣に冗談言い合う仲。
今回も大笑いとなった。

しかし、鳩山さんは、ど忘れ、勘違いなどでは済まされないのですよ、ほんと。
記者会見で沖縄返還から27年だと言ったとか? 沖縄はたいへんな騒ぎで1972年5月15日に米国から返還されましたよ。38年経つ。
尖閣諸島が日本の領土でないと?  尖閣諸島は日本が実行支配している領土で、ここに台湾と中国双方が領有権を主張したいへんな問題となっているのでしょうが。
日本の国の安全保障を云々するのならば、先ず領土問題をしっかり押えていて欲しいものだ。
日本の首相ですよ。

また大いに怒りのモードに入ってしまった。
そう、日本人はもっともっと怒りましょう。

 

[10.05.22「小学校運動会」]← 
→[10.06.03「谷津バラ園]

NewChibaProject