谷津バラ園

トップ > 日記

スローライフ日誌

2010年06月03日

習志野市谷津にある「谷津バラ園」に出かけた。



ここは、昔「谷津遊園」といって、大きな遊園地だった。
高校1年の時の春の遠足が谷津遊園だった。
全く自由な校風だったので、着いたと同時に解散。後の行動は自由だった。
脳天気な私は大いに遊ぶつもりだった。
が、大抵の友はすぐさま自宅に帰り受験勉強に精を出したそうな。
まだ高校の数も少なく、県下屈指の進学校だったので、特に出来る子たちはたいへんだった。
高校に入ってから、先生が、おまえ達合格者400人の受験の点数の開きは10点しかなかったと言われた。
そして、おまえ達は「東大を受験し、実際に行く大学は一流私立。諦めないやつは名門予備校にゆく」といわれたっけ。

懐かしいことを思いだしながら、満開のバラ園を散策した。
バラの甘い香りが一面に漂い、それはそれは優美な一時でした。

この歳になると、いろいろなやらなければならないことから解放されて、最高にスローな花園に遊びました。 

隣りは、谷津干潟です。

 

[10.05.29「ど忘れ]← 
→[10.06.08「曇天]

NewChibaProject