太極拳入門

トップ > 日記

スローライフ日誌

2010年11月10日

町内会会館で開かれている太極拳クラブを見学した。
心身が鈍ってくるに任せていては際限がないだろう。
20人くらいの中高年の方々がメンバーらしい。
茶道と同じで、教科書のような物がなく、身体で覚えるしかないのかな。
ゆっくりしたラジオ体操のよう。
ゆったりとした中国の曲が流れるなかで、ゆったりと力を抜いて、でも要所ではきめて身体を動かす。
先生もみなさんもいい方々で、早速見よう見まねで参加させていただいた。
1時間半。
身体が温まってきた。
会場周りに24枚の中国語で書かれた紙が掛けてある。
多分24の型があるのでしょう。これは初級かな。もっとあるはず。
「2〜3年で覚えますよ」 と、みなさん。
よしっ、見習いで入門してみましょう。 

 

[10.11.07「町内会文化祭」]← 
→[10.11.13「『警視の覚悟』]

NewChibaProject